{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーブントースターでお手軽パン作り! 

最近はもっぱらホームベーカリーでパンを作っていますが、
ホームベーカリーを買う前まではなんとオーブントースターでパンを焼いていました

これ以上ないくらいのものぐさな管理人ですので、パン作りには縁がないものと思っておりました(-_-;)
だって、なんどもこねたり、寝かしたり、一次発酵、二次発酵・・・・・オーブン余熱して・・・とか絶対無理!!
そんな時にこんな本↓を見つけました

121016-1
オーブントースターでふっくらもちもちおいしいパン [ 村上祥子 ]

なんとこねない!?
しかもトースターでできる!??




・・・といってもちゃんと本になってるレシピなので、こちらでレシピは公開できませんので、
簡単な手順のみご紹介を


材料や道具も特別なものは不要。
多分、皆さんが新たに準備するものは強力粉(全粒粉を使うならそれも)とドライイーストくらいです。


今回は全粒粉入りのレーズンパンを作りました。
この本には全粒粉のパンと、レーズンパンは別々に載っていますが、今回はミックスして作りました。

121016-2121016-3
まずは材料全部をさいばし(!)でくるくるくるっと簡単に混ぜまして、ビニール袋に入れます。全然ダマになっていてもOKです
手で捏ねたりする必要なし
箸で簡単にまぜたら、ビニール袋に入れます。 ←左側の写真
(発酵しますので、あまり薄手のビニールは破れるかもなので、それなりのヤツで)


このままトレイなどを敷いてすぐ冷蔵庫へIN!
6時間以上放置したら、発酵してパンパンになります。 ←右側の写真


今回、久々に作ったのでイーストの量を間違えかなり少なめだったのですが(計量スプーンの種類を間違えた
ちゃんと発酵しました

6時間以上放置っていうと、なんか面倒っぽいですが、夜混ぜ混ぜして、翌日の朝に作ればOK
あるいは、気が変わって朝はご飯にした場合も、4~5日放置してても全然大丈夫なので、
混ぜ混ぜしたら4~5日の間の好きな時に作れる!という、神レシピなんですよ





121016-4
ビニール袋から出して、ゴムべらなどで潰してガス抜きして、簡単に成形します。
アルミを敷いた天板に置いて、粉をふりかけ、その上にもアルミを置いてすぐにトースターにIN




121016-5
余熱不要!だんだん温まる過程でさらに発酵して膨らみます。
このまま15~20分くらい。

最期に焼き色を上部に付けるためにアルミを取って1~2分。




121016-6
完成

量的には2人分くらいが1回でできる量です。
(イーストの量を間違えたのでちょと膨らみが足りない感じでしたが、まあ大丈夫でした(^_^;))



121016-7
いただきま~~す!

全粒粉入りで食物繊維たっぷり!
外はカリッと、中はふっくら、おいしいよ




いろんな種類のパン、ピザ、ベーグルなんかも作れます。
超オススメ本!
スポンサーサイト

[ 2012/10/16 15:07 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(6)
すっ・ごーーい! 低温発酵パンだぁ~。
私もこの方法でパンが作れるって知ったとき、かなり感動しました。こないだも、ケンタのビスケット風を作りたくてこの方法でひさびさにパンを発酵させました。朝、冷蔵庫を開ける瞬間のあのワクワク感がたまらん!
しかし、お裁縫もできてパンもこんなに上手に焼けるなんて、みゆみさん凄いな。お嫁さんにしたい。

[ 2012/10/16 16:08 ] [ 編集 ]
v-22Jascatさんへ
そうそう、低温でも発酵するんですよねーー!発酵って不思議^^
ケンタのおいしそうなビスケット記事も読ませて頂いてました。
試行錯誤ですごい苦労でしたね!(^^ゞ
今回はイーストの量を間違えちゃったけど、けっこうちゃんとできたので、こういう適当レシピ大好きです(^-^)
[ 2012/10/16 16:22 ] [ 編集 ]
焼きたてパン美味しそう~♪
トースターでも出来ちゃうのね。
カナダにいたときはよく作ったんだけど
帰ってきてからはHB一回も使ってないし。
焼きたての香りとカリッとして中もっちりしてて
あ~~~。。。。よだれ出てきちゃう^^
[ 2012/10/17 20:18 ] [ 編集 ]
v-22さなちんさんへ
この作り方すっごく簡単なんですよーー
ものぐさな私もけっこう作ってました。
まあHBのが簡単なので今はほとんどHBばっかりですけど(^^ゞ
[ 2012/10/17 21:46 ] [ 編集 ]
みゆみさん お久しぶりです。
コメントをいただき、復活されてたのに気がつきました。
ありがとうございました。

うちの黒いのは、相方の職場上司が保護した子を引き受けた形になります。"こうめ"は凄い元気。みんなと仲良くやってますよ。そして我々にもよく甘えてきます。
ひさびさにジェットくんみたら、一緒のお顔でした笑

みんな元気そうで良かったですよ^^
記事と関係なくてごめんなさい(;´Д`)

それではまた!
よろしくお願いします。

[ 2012/10/18 08:05 ] [ 編集 ]
v-22おいちゃんさんへ
お久しぶりです!!
こうめちゃん、ほんとJETと同じくしりっぽ短いですし似てますね^^
でもこうめちゃんの方が丸顔でかわいいかも(^^ゞ
おいちゃんさんは最近はFBメインですか?
実はFBでおいちゃんさん見つけちゃったんですよねーー(^-^)
[ 2012/10/18 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。