{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大英博物館 古代エジプト展@福岡市美術館 

本日、めずらしく連投です(*^^)v


今日はお休みだったので、エジプト展に行って来ました
121116-1
福岡市美術館
早めに前売り買ったわりに、行くのはけっこうギリギリでしたね



121116-2
草間さんのかぼちゃにもいつものごとくごあいさつ



121116-3
入口付近には、記念写真用のレプリカ人形棺が設置されていました
お友達と来てる人は人形棺の中に入って記念撮影してました


5月に大阪であってたツタンカーメン展にも行ったのですが、まあそれに比べると今回のはあんまり期待してなかったんです。
でも、思ってたよりかなり良かったです
特にパピルスが充実してました。
パピルス好きにはたまらん内容でした

特に37メートルにも及ぶグリーンフィールド・パピルスは圧巻でした
展示室をぐるりと囲んで長~いパピルスで一つの死者の書を物語っているのがすごく見ごたえあり。
んで、中でちゃんと爆笑ポイントも発見しましたよ!


もちろん展示室の中は撮影禁止ですので、購入した図録からその爆笑ポイントをご紹介します
121116-5121116-6
このマントっぽいの被って足だけ出てるヤツって、超かわいくないですか?

神様の中にこんなのいるって見たことないし、何なの
左のは目がウジャトになってるから、多分神様だと思うんだけど・・・・・
説明書きにもこれは何なのか不明って書いてました
2回も出てきたので、きっと何かしら重要なヤツなんだと思うんだけど、不明って(^_^;)


こういう爆笑ポイント、実際にエジプト行った時も墓の中でも見つけてましたよ
実際、ちゃんと意味があるんだろうけど、現代の私たちから見たらめっちゃイミフでカワイイ、みたいな^m^



121116-4
けっこうじっくり見たので、ちょっと疲れて併設のカフェテラスなかむらでケーキセットを頂いてひと休み
このケーキ、カフェバナーヌっていって、コーヒー味とバナナの融合って感じでなかなかおいしかったです

奥は購入した図録です。
明日もお休みだから、ゆっくり復習します
スポンサーサイト

[ 2012/11/16 21:27 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


