{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pentax Qと・・・ハンドメイドカメラストラップ! 

年末年始、散財しまして・・・・・

PC買い換えは前回お知らせしましたが、年始にカメラも買っちゃいました(;^ω^)

発売当初に一目ぼれしてたんだけど、カメラはこれ以上必要ないし・・・ってことで我慢に我慢を重ねてたんですよ。
んで一時忘れてたんですが、最近ソレの後継機が出たことで、どうも店頭から姿を消しつつあることに加え、
お値段が信じられないくらいお安くなっていたので・・・・・(言い訳)
3年定期が満期になって利息も入ったし・・・・・(さらに言い訳)

買ってしまいました

130115-1
PENTAX Qちゃんです

後継機Q10よりも確実に高級感のあるボディ
手のひらサイズなのにレンズ交換もできる
交換レンズがけっこう安価
とにかく小さくて軽くて、交換レンズも軽いから旅行に最適


後継機が出たのでレンズは慌てて買わなくていいので、今回は01単焦点レンズが付いたレンズキットで購入。
今後は03魚眼と06望遠レンズが欲しいなぁ~~~




カメラを手に入れたらストラップをどうしようか考えますよね~~
付属のストラップじゃこのかわいさが勿体ないので、自作してみました

130115-2
自作すると長さもお好みで作れるのでいいですよ~
私はたすきがけで持つことが多いので、ちょっと長めにしました。

市販のかわいい感じのカメラストラップでも、接続部分がかわいくないパターンばっかりなんですよねー
だいたいが接続部のテープや紐が長すぎでバランス悪いんですよね。
まあ仕方ないんでしょうけど。

このカメラ、紐通し部分がとっても小さいので薄めの皮か、ナイロンテープじゃないと無理っぽいので、手持ちの皮革を使って本体にリングを取り付け、ストラップは交換できるようにナスカンを先端に付けたタイプにしました。
一時レザークラフトかじったことがあるんで、皮革や道具は持ってるんで
皮だけじゃちょっと不安だったので、裏に布を貼って伸び止めを。
リングも見た目とカメラへの傷防止のために布を巻きました。

ストラップ部分は、ネパールのシルクとバナナ繊維でできた糸をぐるぐるとひたすら




130115-3
たすき掛けしたらこんな感じ


日頃の持ち歩き用に、短いタイプも作ろうかな。



130115-4
肝心のQちゃんの写りですが、まだ機能を十分把握してないので何とも言えないんですが、手持ちのカメラと比べると、
慣れもあるのかD40はおろかLX-3の方がいいような??まだ分かんないけどね

上のすぴはペットモードで撮影。
シャッター1回押すと高速で数回シャッターが切れるんで、にゃんずが動きまくってもブレブレにならずに撮れる、なかなかいい機能です
あと他にも色んな機能やフィルターが装備されてるんで、遊べるカメラって感じです。
次回はフィルター機能使った写真もUPしますねーー
スポンサーサイト

[ 2013/01/15 22:04 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


