{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボストン美術館展と、大宰府の梅。 

久々の2連休だったので、今日は大宰府に梅とボストン美術館展を見に行って来ました

130221-1
九州国立博物館きっぷ

電車で国立博物館に行くならこのきっぷがお得です
往復乗車券と博物館のチケットと絵葉書2枚、あと大宰府周辺の割引券が付いています。
出発する駅によってお値段が変わります。




130221-15
大宰府に付くと、平日の午前中にもかかわらず、思いのほか大勢の人が下車したのでちょっとビックリしました
参道もけっこう人がいます。

私は参道からちょっと入り込んだ寿し栄でランチしようと思っていたのですが、11時半にもかかわらず既に満席で
さらに待ち人数もそこそこいたので断念思ったよりも人気店だったようです(;´・ω・)

朝ごはんを食べてたので全然おなかも空いてなかったので、先に美術展を観ることにしました。




130221-2
なで牛さんにあいさつしたあと、太宰府天満宮を前に九州国立博物館へ




130221-3
梅も見ごろです
幼稚園児たちはお散歩中でしょうか?




130221-4
130221-6
紅梅、白梅、とてもキレイです
満開の木もあれば、まだつぼみのみの木もあり、全体で7~8分咲きくらいでしょうかね。
2月末くらいがさらに見頃かもしれません。




130221-5
さて、長いエスカレーターに乗って博物館へ


襖絵や屏風画が好きなので見に来ましたが、それにも増して巻物(絵巻)が圧巻でした
特に吉備大臣入唐絵巻が最高に良かったです
内容的にはコメディーですね( *´艸`)
とっても面白いのです
こちらにちょっとだけストーリーが載ってますので見てみてください
とにかく表情も豊かで、絵柄もかわいいし、ほんと面白いのです。


仏画もすごくいいものが揃ってました。
これだけの作品が、日本ではなく海外にあるというのは日本人としては残念でなりませんが、
明治の廃仏毀釈の中、次々に重要な仏画や仏像が焼かれたり売り飛ばされたりした中で、フェロノサやビゲローが
これらの作品を蒐集し、研究し、保存してくれたおかげで現在も残っていることを考えると、感謝ですね。
どこにあるかよりも、いい状態で存在することが大事です。


特別展を観たら、ぜひ4Fへも行ってください!
縄文式土器が多数見られるのと、あとすごいオススメなのが印籠展
多数の素晴らしい印籠が見れます。3/10まで。
印籠がこんなに素晴らしいものとは知らなかった
素材が素晴らしく、細工が細かく、そしてかわいい
ぜひ見てほしいコレクションです。
これも海外のコレクターの方の所蔵です。




130221-7
観覧を終え、太宰府天満宮にお参り
飛梅もキレイに咲いていました

おみくじは「小吉」でしたが、内容は悪くなかったので良しとします(;´Д`)


さて、さすがにお腹が空いてきたのでグリーンハウスで食べようかとも思ったのですが
行きたかったお店を思い出したので参道でちょこっとお土産を買ったあと、太宰府駅を横目に
そのお店へテクテク




130221-10
おいしいコーヒーを期待して・・・蘭館です


コーヒー以外にもお目当てが

130221-8
エッグサンドです。
実物めっちゃおいしそう~~~

って、ほんとおいしかったです!
たまごフワフワ、パンも超薄切りでフワフワ、ダブルフワフワです




130221-9
コーヒーは、キリマンジャロをチョイス

私、コーヒーではキリマンジャロが一番すきです。
実際にタンザニアに行った時に買って帰ったキリマンジャロコーヒーも、めっちゃおいしかったし
ここのコーヒーもほどよい酸味ですごく飲みやすくて、すぅーーって染み込む感じ。

ポットでサーブされるので、ゆっくりたっぷり頂けます



130221-14
お土産にブレンド数種類が入ったドリップパックを購入


大満足で帰途につきました


今日購入したその他のもの

130221-11130221-12
内容が良かったので図録も買っちゃいました('◇')ゞ
右のは馬頭観音菩薩像のスタンプ^^
ハンドメイド作品のタグに使ったらかわいいかも、と購入(*´Д`)



130221-13
定番のかさの家さんの梅が枝餅と、清風堂のカステラの切れ端(切れ端大好き!)

大宰府に行くと豆やさんで必ず買って帰るのですが、今日は人がお店から溢れかえってたので断念しました。

とにかく今日は、大宰府も博物館も人が多かった!
博物館のスタッフさんも「今日は多い」と言っていたので、普段の平日よりも多かったのかも。
でもお天気もまずまずで、よい散歩ができました。
汚染物質が気がかりですが・・・・・(-_-;)



スポンサーサイト

[ 2013/02/21 19:30 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)
日本美術ってちょっと怖くないっすか?(笑)
ウシさんは大きいんでしょうか?
ツヤッツヤだけどみんなになでられてツヤツヤ?
赤い鉢巻がなんか可愛い^^
梅の花っていいですよね~。
梅の香り、大好きです。
春が来たなーって香り。

エッグサンド、そりゃー美味しいに違いないって感じですね。
あ、そう言えば何年たまごサンド食べてないだろう。。。

お腹すいてきた^^
[ 2013/02/24 20:39 ] [ 編集 ]
v-22さなちんさんへ
怖いのありましたよ~。今回も地獄で人間炒ってる鬼とか(;^ω^)
ウシさんは仔牛くらいかな。頭良くなるから撫でられてツルツルです。
私も撫でたかったけど、子供たちが撫でまくってたので諦めました(;´Д`)
卵焼きタイプのエッグサンドは初だったのですが、おいしかったよん♪
だいたい、卵焼きってなかなかおいしいの出来ないし~(;´・ω・)
[ 2013/02/25 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。