{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013京都 銀閣寺 秋の特別拝観&二条城 

約1年半ぶりに京都に行くことに♪3泊4日です~
今回もなるべく混雑時を避けて、紅葉の前のこの時期にしました^^
全回はサボってブログUPしなかったので、今回はがんばってみます(;´∀`)

131007-1
今回も、完璧なスケジュールをたて、しおりを作成!

しかし、台風24号が角度を変えて接近中なので、ヒヤヒヤしつつの出発に(-_-;)
とりあえず10/7~8はなんとか大丈夫っぽいので、いけるとこまで行こうって感じ(;'∀')


初日はお昼頃京都駅に到着、ホテルに荷物を預けて早速お出かけ♪

まずは秋の特別拝観中の銀閣寺から~
131007-2
1年半前にも来たけど、この参道ほんといつ見てもステキです!
石垣、竹垣、生垣の3層の垣は現世と浄土を隔てる結界なのだとか。
お天気いいと、緑がまた映えてホントきれいです(*‘∀‘)



131007-3
特別拝観の次の時間までまだ20分くらいあったので、ちょっとグルッと順路を回りつつ・・・

特別拝観は本堂、東求堂、弄清亭の内部を説明付きで拝観できます。
通常の拝観料の別に1000円ですが、期間中行かれるなら、ぜひご覧になることをオススメします。
すばらしい襖絵の数々や、同仁斎などとても見応えあります。

今回、一緒に回ったのは5~6名程しかおらず、ゆっくり見れてとても良かったです。
通常拝観コースは修学旅行生などでごった返していましたが、内部はとても静かで穏やかでした。
もちろん内部は撮影NGなので、残念ながら写真はナシです。



131007-4
特別拝観後は山の上にもグルッとまわって、上からの銀閣や、ビロードのような苔のお庭を堪能。



IMAG0721_1 (234x350)
銀閣寺の御朱印はこちら。
入口右手の受付に最初に預けて、出る時に受け取る形です。



お次は二条城~
131007-5
すごい豪華な唐門!



131007-6
まずは閉館が早い二の丸御殿から。

とにかく広い!そして豪華絢爛!!
二の丸御殿内部をぐるっと回るだけで460m(?)だかあるみたいです。
老中の間の障壁画はデジタル複製(レプリカ)ですが、今(12/3まで)は収蔵館で本物が見れます。
もちろん、私もちゃんと見てきました。
最近はお寺でもデジタル複製が多くなってきましたが、今後はもっと増えるのでしょうね~
なんか残念ですが、仕方ないですね。。。



131007-7
二の丸御殿の後は、収蔵館を見てからこれまただだっぴろいお庭を拝見。



131007-8
天守閣跡にもフーフーいいながら登って、いい景色を見てお城を後にしました。


お昼を食べ損ねてて、でも今から食べると晩ご飯がまた食べれなくなるので、
ツナギにカフェへ。
131007-9
うめぞのCAFE&GALLERY
かわいい町屋カフェって感じ。



131007-10
栗のあんみつにしようと思ってたんだけど、ちょっとお腹にたまりそうな甘味点心にしました。
このみたらし、あんまり甘くなくてめっちゃおいしかった!
実はみたらしあんまり好きじゃないんだけど、これはまた食べたいです(*‘∀‘)

ちょうどこの時、背後で仙台のテレビの取材撮影があってて、レポーターの女の子のハイテンションぶりが
めっちゃ笑えました( *´艸`)


この日はまだこれで終わりじゃありません!
台風が来そうだったので、翌日の予定を前倒すことにしました。
続きは次の記事にて~~



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2013/10/11 23:25 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


