{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013妙心寺東林院 梵燈のあかりに親しむ会 

さて、1日目のつづきです~


131007-11
京都のバス停にはけっこうこの表示があります。
バスがどのくらいで来るのか、一目で分かって便利ですね^^
福岡は大きいバス停にはデジタル表示ありますけど、普通のバス停には無いですからね~


さて、台風が来そうだったので、翌日行く予定だった妙心寺東林院の
「梵燈のあかりに親しむ会」に前倒しで行くことにしました。
今回は10月4日~14日の18~21時開催です。


妙心寺はと~~っても広いお寺で、敷地内に塔頭がいくつもある、複雑なお寺です。
東林院はその妙心寺塔頭のひとつで敷地内の東端にあります。


スマホのナビをたよりに、真っ暗な夜の境内をテクテク・・・遠い・・・。
お寺の境内といっても、妙心寺境内は生活道路になっているので、24時間開門しています。
んで、敷地内を車も走っています(;´∀`)
でも真っ暗です(;´Д`)こわい・・・

131007-15
角を曲がったらやっと灯りが!ホッと一息(;・∀・)



131007-13
受付で500円を支払い、中へ。



131007-25
お迎えの灯り。



131007-16
お庭も住職手作りのランプが点ってます。



131007-17
神秘的なかんじ~



131007-14
毎回、禅語のテーマがあります。
今回は「月知天下秋(月は天下の秋を知る)」です。



131007-20
テーマの禅語がこのように灯りになって表されています。
これを縁側に掛けて、心静かに拝見します。
初めて参加しましたが、けっこうたくさんの方々が来ていて、意外に若い方が多いように思いました。



131007-15
このつくばいの奥が茶席となっています。



131007-18
私も+500円でお茶とお菓子を頂きました。
お茶席からはまた別の角度でお庭が拝見できます。



131007-19
お茶席から。
みなさん、こんな感じで座ってもの思いにふけっています。
こういう時間、いいな、と思います。



131007-26
灯りは奥の方まで、400余あるらしいです。
風はそんなに無かったんですが、消えるたびに灯りを足されてる方が複数名いて、
けっこう大変そうでした(;'∀')



131007-21
中庭もこんな感じ。

1時間ほどぼぉ~~っとして、お腹もすいてきたので帰ることにしました。


初日でやっぱり疲れたので、途中でお店に寄るのは面倒になったので、京都駅まで直行し、
駅でご飯を食べることにしました(ホテルは駅前)。

131007-22
駅構内の「みやこみち」の東洋亭

このまるごとトマトサラダが名物?のようです。
この日は北海道のなんとかいう産地のものらしかったです(覚えてない)^^

酸味が少ない、とってもおいしいトマトでした!
ナイフもすごく切れ味よくてストレスなかったし♪


131007-23
さて、お店一押し(?)東洋亭ハンバーグの登場~~
すごいパンパンーー


131007-24
ホイルをバリバリやぶいてわぁ~~~いおいしそぉーー

ってか、おいしかった♪
じゃがいももホクホクだったし~


・・・ということで、1日目終了~~
ホテルは屋上に温泉付きのにしたので、帰って温泉入って疲れを癒し、
翌日に備えました^^

それでは次は2日目のレポートでーす^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2013/10/12 19:48 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


