{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じき宮ざわ@京都 四条烏丸 

京都2日目のお昼はこちらを予約しておりました。

131008-16131008-17
じき宮ざわ

一人旅なので、お店もいろいろ考えます。
こちらはカウンターのみ10席ほどのお店で、店主もお若い方なので、入りやすそうだと思い決めました。


131008-18
お昼の後も参拝があるので、アルコールではなく水出し煎茶を頂きました。
ラリックのグラスですね~

このお店は入れ替え制で、お昼の初回は12時、2回目は13時半から。
12時にはもちろん満席でしたが、全員女性なのはちょっと驚きました。



131008-19131008-20
131008-21131008-22
小さなお店ですが、若い料理人の方、見習いっぽい方など、けっこうたくさん。
カウンターなので、料理人の方々の仕事を見ながらの食事で飽きません。

あ、目の前では和えたり、お刺身を切ったりという火を使わない作業で、
焼いたり煮たりは奥の厨房でしていました。


食前酒を頂いて、お料理開始です。
私は真ん中のお値段の5250円のコースをお願いしました。



131008-23
最初は白無花果、ほたて、あわび、生麩を枝豆と何かで和えたものでした(何かは忘れた..ナッツ系)。
ねっとりとした食感の中で無花果のさわやかさがいい感じ。
おいしい!と思ってパクパク食べて・・・あれ?アワビに気づかなかった。。。Σ(・ω・ノ)ノ!



131008-24
鱧のお椀。
葛をまとった鱧がたっぷり入ってて、見た目よりボリュームあり。
お出汁もおいしかった。



131008-25
お造り&焼き茄子、目の前であぶった海苔と、本わさび、土佐醤油。

もちろん、お刺身も新鮮でお茄子もおいしかったけど、このお醤油と海苔との組み合わせが絶妙でした。



131008-26
いよいよここの名物、焼き胡麻豆腐!

奥からお餅のように膨らんだ胡麻豆腐が運ばれてくる~~
目の前で器に移され、胡麻クリームといりごまをたっぷりと!

食べてみると、外側は焼き餅みたいにパリッと香ばしく、でも中はトロットロであつあつ!
焼き胡麻豆腐というけど、なんか胡麻豆腐とは別のもの、スイーツとしてもいける感じ。
ん~~、これは確かにまた食べたい。



131008-27
ひろうす。
ん~~、これだけちっと不満ですね。
とにかくこのひろうすが大きすぎ!んで、中身もごぼうしか入ってないし、豪華さも皆無。
もう少し小さくして、中身も何か入れて欲しい・・・
これでお腹いっぱいになっちゃったし(;^ω^)



131008-28
ご飯のお供いろいろ。



131008-29
白味噌で炊いたジャコ。



131008-30
最初の写真のお釜で炊いた、炊き立ての1膳目。
1膳目はこれくらい、2膳目3膳目の変化を楽しむため。

お漬物、ご飯はおかわり自由です。
っていっても、もうお腹いっぱいなんだ~~(;´Д`)
でも、ご飯はほんとおいしかった!
お隣の女性はお漬物もおかわりしてたよ~



131008-31
お腹いっぱいだけど、ご飯の変化をみたくておかわり。
あ!1膳目と同じくらいと思ってたら、けっこう多くよそわれちゃった(;・∀・)
赤出汁とともに少しふっくら感が増したご飯をおいしく頂きました。
さらにお代わりを促されましたが、これで遠慮しておきました(;^ω^)
ひろうす残して、こっちをいっぱい食べたかったかも('◇')ゞ



131008-32
フレッシュフルーツのゼリー寄せ。
ぶ、ぶどうが輪切りになってるぅ~~
・・・ってどうでもいいですね。ぶどう、柿、梨、桃などすべてのフルーツがおいしかったです!



131008-33
火鉢であぶったパリパリのもなかに、あんこをつめて、お薄とともに。


とにかく器がすべてステキでした。
お料理もおいしかった。
お店の雰囲気もいい。
コスパは・・・・・まあ福岡と比べたらいけないとは思いますが、あとひとつという感じですかね。

でもいいお店なのは確か。
また機会があれば訪れたいお店です。



じき 宮ざわ割烹・小料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

昼総合点★★★★ 4.0




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


