{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013金閣寺の特別拝観&龍安寺 

京都3日目です。
台風24号はなんとか温帯低気圧に変化し、進路も逸れたようですが、京都は朝から雨。

131009-14
3日目の朝食はちょっとだけ前日とメニューは変えたもののやはり和食。
栗ご飯はやっぱり魅力的♪
お椀は今日はけんちん汁にしました。


131009-15
デザートはやっぱり巨峰と、今日はマンゴー。
さらに生チョコ1こだけ(*‘∀‘)


雨止まないかな~と思いつつ、しかし大した降りじゃないので予定通り出発。
バスに乗ってる最中、さらに雨足が強まって、ありゃ~~って感じ(;´Д`)

131009-1
そうこうしているうちにちょっと遅れて9時過ぎに金閣寺に到着!
さすが金閣寺、この雨でこの時間でも既に多くの人が向っています。


受付で、さらに多くの修学旅行生とかがどっと押し寄せてきて、雨もけっこうな感じだったので
むむ~~っと思っていたら、特別拝観の担当の方からどうですか~?とお声がかかった。
期間中なのは知ってたんだけど、金閣寺の特別拝観はそんな大したことないって聞いてたので、
見なくてもいいかな~と思ってたんだけど、とりあえず雨宿り代わりにお願いすることにしました。

すると、どうも私が1番乗りだったみたいで、なんと1対1で説明して頂けました!
特別拝観は方丈をぐるっと見せて頂けるんですが、襖絵や掛け軸などもよかったですが(一部デジタル複製)、
てっぺんの鳳凰像のオリジナルが間近で見れたのはよかったです。
でも舎利殿消失時にこの鳳凰像はいいタイミングで取り外されてたってほんとラッキー♪
2代目の複製も間近で見ましたが、やっぱりなんかクオリティが違う感じでした。
ちょこっと金箔も残ってて、なんか灌漑深い感じでしたね~~
あと、陸舟の松はやっぱり方丈側から見るとすごい迫力でした!

特別拝観は銀閣寺と同じ¥1000ですが、やっぱり銀閣寺の方が見応えはあります(;^ω^)
でも、特別拝観中に雨がすっかり止んで、晴れ間も見えてきたのですごく運がイイ!




131009-3
これは庭園側から見た方丈。
特別拝観の方も増えてきてました。
私は1番乗りでラッキーでしたね^^



131009-4
こちらがその陸舟の松。
樹齢600年なんて、ほんとすごい!その貫禄充分!!
さすが京都の3名松のひとつです(*‘∀‘)
(そのもう一つ、宝泉院の五葉の松も後日見ました♪)


131009-2
舎利殿
こんなにきらびやかだとは!
(っていうか、中学の修学旅行以来!)



131009-5
復元から60年近く経つのに、新品のよう!
焼失前もお目にかかりたかった~~



131009-16
鹿苑寺(金閣寺)の御朱印。
出口付近でいただけます。
御朱印のデザインでいったら、この金閣は抜群ですね。


131009-31
金閣寺ではこちらのかわいいお守りをGETしました^^



キラキラの金閣さんを後に、次はお隣の龍安寺へ。

131009-6
龍安寺の入り口、龍安寺垣です。
雨上がりでいい雰囲気~



131009-7
雨上がりの苔のお庭はまた格別



131009-8
「吾唯足知」のつくばい。



131009-9
秀吉お気に入りの侘助椿。
金閣の方丈のお庭にもありました。



131009-10
方丈庭園。
土塀の色とのコントラストと、十五石の配置が絶妙な枯山水。
このなんとも心がすぅーーーっと穏やかになる静かな力ってなんなんでしょうね。
ここでもしばらくぼぉ~~~っとさせて頂きました(*´ω`)



131009-11
鏡容池。
平安時代にお公家さんがこの池で船遊びをしたとも。
龍安寺はすごく敷地が広いです(どこのお寺も広いですが)。



131009-12
山門を出て龍安寺ともお別れです。



131009-17
龍安寺の御朱印です。
やっぱり有名な「石庭」ですね。


次はさらにお隣の仁和寺へ。

お昼を食べに行く時間なんだけど、なんだかお腹すいてないので、
仁和寺前のいっぷく茶屋で軽く甘味など。

131009-13
ぜんざいを頂きました。

雨上がって暑かったんですが、ぜんざいあったら頼んじゃう(^^♪
歩き疲れた体にいい糖分補給でした(∩´∀`)∩


それでは次はこのいっぷく茶屋の目の前、御室仁和寺へ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2013/10/21 23:19 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


