{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御食事処乃 福松@京都 烏丸御池 

妙心寺拝観の後は、途中で京都デザインハウスでちょっとだけショッピングした後、
予約していた福松さんへ。

131009-46131009-45
とても狭い路地にたたずむ福松。

今回の旅行はスマホのナビが大活躍ですわ~
前回の京都の時はスマホじゃなかったので、途中で自分の場所が分からなくなってコンビニで尋ねたりとありましたが、
スマホのナビってほんと便利ですね~(*´ω`)


131009-48
18時からのオープンで、18時の予約でしたから1番乗りでした。
店主の方は当日の予約状況でお席を配分されているようで、真ん中のお席の2席のどちらかにどうぞ、とのことで
左側に座らせて頂きました。

坪庭もきれいにライトアップされています。
席はふかふかのクッションで掘りごたつ式のカウンターで、座り心地も満足です。


131009-54
オススメのお酒いろいろ。


ほどなくおひとり様の男性が入ってこられて、私の隣を指定され、お隣へ。
カップルの方も来られて、そちらは端のお席へ。

店主の方は本当に楽しい方で、おひとり様の私たちの橋渡しをして下さる形でお話をしてくださったので、
隣同士で楽しくお食事をすることができました。
年下の素敵なサラリーマンとお食事ができるなんて、なんてラッキー( *´艸`)
あ、店主の方も宮迫と井戸田を足して2で割った感じの男前です^^


このお店はまずは一汁三菜が出され、そのあとは今日のメニューの中から頂くという形式になっています。

131009-47
まずはホウレンソウときのこのお浸し。
店主おすすめの滋賀の一博という純米吟醸生酒と一緒に。

この一博、めっちゃおいしかったです!
またどこかでお目にかかりたいお酒です。
お浸しも、やさしいお味でお酒と合う~~^^



131009-49
菊とエリンギのお椀。
とろみのあるお出汁と、シャキシャキとした菊の食感がおもしろいお椀でした。


お隣が店主に「最近忙しいですか?」と尋ねたら
「最近そんなでもないですね~」
と言ってたけど、飛び込みでオランダからの方とか年配の方とかも入ってきて、すぐに満席に!
店主、オランダの方にフランス語で対応してて、トレビアンでした!
(フランス修行経験もあるとのことで、英語はダメだけどフランス語はいけるらしい!)
料理やメニューの説明を店主が苦悩しながらしている姿、とてもおもしろかったです(*´▽`*)


131009-50
かつおの塩焼き。鬼おろしとともに。

皮のパリパリがおいしーー♪身はふっくら。
鬼おろしの苦味と食感、すだちの酸味がたまらんです。



131009-51
八寸。
ちょっと記憶があいまいですが、白子、お造り、里芋と銀杏の素揚げ、豚肉味噌煮、なにかの青菜、いくら、
銀杏型のさつまいもチップ、栗甘露でした。
京都に来たって感じ~~♪
それぞれの味がバラエティに富んでて、楽しくおいしく頂けました!


ここまでが必ず出る一汁三菜で、なんと1500円!
この雰囲気とおいしさでこのお値段は驚きです。
お酒メインだったらこれだけで十分な内容ですよね。


一汁三菜の後は、こちらのメニューから選んでいきます。
131009-55
店主から、「おひとり様はできる限り半量でもお受けしますよ~お隣と半分ずつでもいいし^^」
・・・との嬉しいお言葉。

一人での食事って、1品の量が気になりますもんね~
色々食べたいけど、1品の量が多いと無理だし(;^ω^)



131009-52
お隣とお話しして、まずはシメサバを半分こで頂くことにしました。

半分こと言っても、一人ずつ盛って下さるので助かります^^
なのでこの写真は半量です。
酢が苦手な方もいけるくらいの、やさしい締め具合でした。


ここで日本酒おかわり。
今度も店主に選んで頂いて「三井の寿」に。
店主、「あ、福岡の方に福岡のお酒すすめちゃった」って(;´∀`)
いえいえ、どこのお酒でもおいしければオーライです♪

ここで次の料理オーダー。
お隣も食べたいものがあるだろうと思ったので、今度は店主に
「天ぷら半量でできます?」
と聞いたら、お隣が
「あ、ぼくも!」
・・・って、結局次も同じメニューに(;´∀`)
131009-53
なのでこちらも半量です。

メニューでは黒豆とエリンギとなってましたが、ごぼうでしたね。
お豆がホックホクでめちゃウマでした!
天ぷらどうやったらこんなおいしく揚げられるんだろーー
私、天ぷら揚げるの苦手なんで・・・(;´Д`)



131009-56
そろそろお腹いっぱいになってきたので、締めのカモ雑炊。
これはもともと1杯で注文可なんだけど、お隣がまた「ぼくも!」ってことで、結局全て同じメニュー(;・∀・)
お酒も同じの頼んでたし。
「いや~、ぼく、メニュー考えなくて楽だなーー」って、いいのか!?

お隣の男性は東京からの出張だったんですが、各地の旅の話とかで盛り上がれて、ほんと楽しい時間でした。
雑炊食べたら、今から東京へ帰るってことで京都駅に帰っていきました。
お気をつけて~


131009-57
私はこの後、ほうじ茶アイスを頂いて終了。


これでしめて4660円。
お酒2杯含めてこのお値段、大満足じゃないでしょうか?
また京都に伺う際は、ぜひ再訪したいお店であることは確かです。


131009-58
京都デザインハウスで自分用に購入した、にゃんこ足袋ソックスと、化け猫ワッペン。
あと、おみやげもちょこっと。
オサレ系おみやげには、とってもいいショップでした^^



さて、次は京都最終日、大原です。


福松京料理 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★★ 4.8




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


