{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013京都大原 宝泉院 

大原では三千院の次に人気の高いお寺、宝泉院です。

131010-46
左にいくと宝楽園という庭園ですが、とりあえず右から宝泉院の中へ。



131010-47
すぐに鶴亀庭園があらわれます。
江戸中期につくられたお庭だそうです。




131010-48
廊下を突き当たると、額縁庭園で有名な客殿です。
いきなり立派な五葉の松があらわれます。
先日、金閣寺の記事でご紹介した陸舟の松と同じ、京都3名松のひとつです。




131010-50
少し引いて見るとまたいい感じですよね。
この五葉の松は外から拝見すると、それはもう立派です。外からは後ほど。
この右側が有名な額縁庭園側なんですが、けっこう人がいまして(;^ω^)



131010-61
額縁では撮れませんでしたのですが、こんな感じです。
ここは朝一にくると人が入らない写真が撮れるかもですね。




131010-49
拝観料にはお抹茶&お菓子が含まれています。
お茶を頂きながら素晴らしい庭園を拝見し、これまたぼぉ~~っとさせて頂きました。




131010-51
水琴窟です。
ガイドブックなどではこの棒が刺さってる板がかわいいくりぬきになってる板なんですが、
補修されたのでしょうか?今回はこのあっさりした板になっててちょっとがっかり(;´Д`)
でもすごくきれいな音がしましたよ^^



131010-52
陶板の飾りがかわいい囲炉裏のお部屋。
信楽焼きの器や動物の置物がたくさん販売されてたので、猫ちゃんを一つ購入。
包んでもらう間、こちらで待たせて頂きました。
猫ちゃんは最後にご紹介します(=^・^=)




131010-53
さて、宝泉院を出て宝楽園へ行きましょう。



131010-54
途中で五葉の松がどど~~んと現れます。
写真に納まりきらないくらいの立派な枝ぶり!
外から見ても中から見ても見応えのある松でした。



131010-55
宝楽園は上から下に降りていくような造りです。
銀閣寺にある向月台のようなものもあります。



131010-57
平成17年にできたお庭ということですが、いろんな工夫があって見てて飽きないお庭になっています。



131010-58
けっこう広いです。
このお庭ができる前はただの森だったのでしょうか?



131010-59
お庭を手入れされてる方がたくさんいらっしゃいました。
多分、春は花がたくさん見られるお庭だと思うので、次はぜひ春に訪れたい。
次、また運よく京都に来る機会があったら、大原には必ず来ようと思います。




131010-56131010-62
宝泉院の御朱印と、宝泉院で購入した信楽焼きの猫ちゃんです(=^・^=)


次はお昼ご飯を食べてから、来迎院へ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2013/11/01 17:23 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


