{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013京都大原 来迎院 

さて、次はいよいよ今回の京都旅行最後のお寺、来迎院へ。

131010-63
今まで来た道を三千院のあたりまで戻ります。



三千院のあたりにはたくさんのお食事処があります。
芹生茶屋に入ってみました。
131010-64
やまかけそばのセットを頂きました。
おそばの味はフツーでしたが、たたみのお席でゆっくり涼ませて頂きました。



さて、一休みしたところで三千院のところの分かれ道から来迎院へ向かってGO!です。
大原はちゃんと道案内表示があって分かりやすいです。
131010-65
三千院の朱雀門を横目に進んでいきます。




131010-66
途中で勝手神社の鳥居に出会いました。
そこそこの坂道が続きます。
なかなかいい運動です(;´Д`)



131010-67
来迎院の入り口にきました。



131010-68
来迎院の山門です。
ここまではあまり人は来ないようで、入る時に中に一組、出る時に一組だけと遭遇しました。
ほぼ中では私一人でしたね。



131010-69
本堂です。
平安時代に創建されたけど、その後幾度か焼失、でもこの建物も450年以上前のものだとか。




131010-70
ご本尊は薬師如来、阿弥陀如来、釈迦如来の三尊です。
小さいお寺ですが、これらも重文です。
右にまわって本堂内に入ってゆっくりお参りができます。
木造の立派な如来様たち、不動明王立像、多聞天立像などを静かに拝観できます。
天女の天井絵もキレイです。



131010-71
本堂から見たお庭です。
奥には鐘楼。立派な室町時代の梵鐘がかかっています。



131010-72
本堂の脇から上がっていきます。
ほぼ山道です(;´∀`)



131010-73
地蔵堂です。鎌倉時代のものです。
この横に鎮守堂、獅子飛石があります(割愛)。



131010-74
ほんとすっかり山道です。この川は律川です。
昼間なので一人でも大丈夫ですが、夕方はちょっと怖いかも(;^ω^)
でもマイナスイオンたっぷりな感じの山道で、気持ちはいいですよ^^



131010-75
聖応大師良忍上人御廟。
良忍上人(聖応大師)の墓という三重石塔へ。



131010-78
三重石塔です。
藤原時代前期のもので、こちらも重文です。


これで来迎院とはお別れです。
来迎院の参道をずっと登っていくと音無の滝があるんですが、もうそろそろ戻らないといけないので
ここで大原もお別れです。


131010-76
帰り道でかわいい看板猫さんをはっけーーーん(=^・^=)ノ



131010-77
来迎院の御朱印です。
受付で朱印帳をお預けして、拝観後に受け取ります。


これで今回の京都旅行は終わりです。
今度は大原に泊まって地鶏鍋ってのもいいかな~なんて思ってますが、
また来れるといいなぁ~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2013/11/06 22:26 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


