{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫ベッド完成! 

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、
先日の猫ベッド完成しました!!

0114-1
先日の状態からクッションを作って中に敷いただけなんですけど、ね
まあこれで完成ということで
リュリュが横で撮影中待ってくれてますね^^

ひだまりにゃんこのさなちんさんも立派なベッドを作っておられたので
そちらもぜひご覧下さい


0114-2
完成後のチェックも念入りに

この完成までの間もこのベッドは大人気になってて、
すぴリュリュともに休む間もなく交代で使ってたんだけど、
今ではほとんどリュリュの一人占め状態デス(^_^;)


0114-3
うらめしや~状態のリュリュ


0114-4
ふわぁ~~.。o○ 平和です


0114-5
でもこの寝方が一番多いの。
お手手をぴよ~~んとフチから外に出して寝るのがリュリュブーム


0114-6
昼間もぴよ~~ん


0114-7
夜もやっぱりぴよ~~~ん


0114-8
なんかこの寝方に文句あるでしゅかっ


先日の記事で簡単に作り方を~というコメを頂きましたので、追記に書いています。
ご興味ある方は続きを表示から見てみてください


↓ベッド一人占めのリュリュにポチッとね♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

       今日のトラックバックテーマはキュートな寝顔&寝姿♪
       にゃんこの寝顔は癒されるぅ~!
       ↓ ↓ 
にほんブログ村 トラコミュ キュートな寝顔&寝姿♪へ
キュートな寝顔&寝姿♪


管理人の行き当たりばったりな猫ベッドの作り方


【底を作る】
・まず底の大きさを決める。
  少し縫い代をとって裏表分の布2枚と、あればキルト芯を同じ大きさに切る
 (私はキルト芯無かったので使ってないケドあったらしっかりすると思います)

・布・キルト芯・布を重ねてバッテンに縫う

・円の周りをぐるっと縫いながら、綿を軽く詰めていく
 (後でフチと一緒に縫うから、まつり縫いでもOK)
 (クッションを作るなら綿は入れなくてもいいと思う)

【フチを作る】
・底の直径の3.14倍+ギャザー分20~30cmの長さ、好みの幅の布を準備
 縫い代も考えてね
 (ギャザーたっぷりにしたかったらもっと長くしてもOK)

・布の片方に5ミリくらいのまつり縫いをする(ギャザーをよせる為)

・底布の円周と同じ長さにギャザーを寄せて底布と中表に縫う

・もう片方も同じようにまつり縫いをしてギャザーを寄せる

・ギャザーを寄せた布と底布をまつっていく。途中で綿を詰めながら・・・
 (私はけっこう綿をたっぷり詰めて固めなフチにしました)

【クッションを作る】
・底より少し大きめの丸い布を2枚準備する

・中表にして、1箇所あけて周りをぐるっと縫って表に返す

・あけた場所から綿を詰め、口をまつって閉じる

・真ん中にボタンをつける

・ベッドにぴっちりはめ込む

完成!

※真夜中に思い立って作り始めたものなので、家にある材料のみを使っており、さらにサイズもしっかり測っておりません。
サイズ表記が無いのは覚えてないからでして・・・(^_^;)
また、この作り方は素人管理人のオリジナルなので、強度は保障できません(>_<)
ご了承くださいませ。。。

[ 2007/01/14 02:40 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(10)
うぉわっ!!
ひだまりにゃんこが紹介されてる!!
びっくらこきました~
どうもありがとうございますv-344
みゆみさんのも完成ですね!
やっぱりみゆみさんのステキ~~~
生地がすぴちゃんリュリュちゃんに似合ってる!
生地選びはやっぱ大切よね。
ミルのなんか10年前の余り生地よぉ~
でも気に入ってもらえて嬉しい♪
ベッドにくるんっって入るのも
ベッドからにょろ~んって出てくるのも
どっちもカワイイしぐさですよね(=⌒ー⌒=)
[ 2007/01/14 04:20 ] [ 編集 ]
皆さま器用ですね~素敵♪
リュリュちゃんの寝姿可愛いですね~
お手手伸ばして飛んでる夢でも見てるのかな?
メルは避妊手術終えてぴっちり包帯服着てて
毛がボサボサv-12なんて綺麗な毛並み
なのでしょう!ブラッシングまめにされてるのですか?
[ 2007/01/14 10:00 ] [ 編集 ]
v-22さなちんさんへ
勝手に紹介しちゃってゴメンなさい_(._.)_
初めて作るものは余り布で作るのが賢い方法だと思います(*^^)v
さなちんさんのベッドはフチが大きくてきっと猫好みですねi-101
手作りのものを使ってくれると本当に嬉しいですよねi-237


v-22ハルさんへ
リュリュのお手手ぴよ~~んは、きっとフチが気持ちいいからだと思います^^
術後服ってずっと着てたら毛玉できそうですよねi-201
ブラッシング、最近残業でほとんどやってなかったら、リュリュに特大の毛玉ができちゃってて、毛玉カットして一部ハゲになってますi-278
[ 2007/01/14 18:57 ] [ 編集 ]
ふんわり可愛いベットがお嬢様にぴったりですよ~
手作り適当で作り上げてしまうなんて、きよう!
ふちがふかふかで気持ち良さそうです。
[ 2007/01/15 09:23 ] [ 編集 ]
思い立ってやれるなんて、やっぱすごいな。
最後のリュリュちゃんの写真。
声が聞こえて来そうです^^
いつの日か、声の入った動画をおねがいします。
それを私達が聞いてみたり、3ニャンに聞かせてみたりと、
楽しみ方いろいろですっ!
[ 2007/01/15 22:47 ] [ 編集 ]
v-22ハニママさんへ
ありがとうございますi-185
なんか思い立ったら速攻で始めちゃうのですが、あまり思い立つ事が無いので久々に手作りしてみました(^^ゞ


v-22おいちゃんさんへ
リュリュの声はかなりかわいいのでぜひ皆さんにお届けしたいんですが、なかなかタイミングが合わないんですよね~i-241
でもいつの日かきっと・・・i-237
すぴリュリュは他にゃんの動画の声を聞くとソワソワして落ち着きが無くなります^m^
[ 2007/01/16 17:31 ] [ 編集 ]
この布の柄、とってもかわいいですよね~。
撮影に使用した後の有効利用ですね☆

私も仕事を始めてみて、帰宅後にいつも更新してるみゆみさん
すごいなぁ~!って改めて思いますー>_<
しかもさらに夜中のソーイングまで。。
時間の使い方次第で、一日はいくらでも長くなるのね。。

[ 2007/01/16 22:36 ] [ 編集 ]
v-22お母はんさんへ
はい、お蔵入りする前に利用してみましたi-236
やっぱり仕事してると、頻繁な更新は難しいので、義務じゃなくて趣味感覚じゃないと続かないと思うんですよねi-229
でも仕事してると、お休み前日がすっごく嬉しいので夜中まで色々やっちゃうんですよね~i-201
[ 2007/01/18 02:26 ] [ 編集 ]
こんにちは!
和風柄がとても素敵ですね~
うちもチャレンジしてみます!!
できるかしら???
[ 2008/10/13 14:43 ] [ 編集 ]
e-278iwakaruさんへ
初めまして!古い記事見てくださってありがとうございます。
ベッドは簡単で、思ったほど生地も使わないので残り布なんかでできていいですよ。
がんばってみてください♪
[ 2008/10/13 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


