{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

裏金(うらきん)@高砂 

延びに延びていた相方の誕生日のお祝いに、遅ればせながらちょっと奮発お食事会をしました。

場所は一度行ってみたかった高砂の裏金(うらきん)です。
けっしてウラガネではありません(^_^;)

0519-13
金の箸という人気の和食の裏にあるので裏金というらしいです。
こちらは完全予約制の二部屋の個室のみ、お料理は\8500と\12000のコースのみです。


0519-1
お部屋は掘りごたつ式になってて座椅子もあって寛げる感じ。
古民家風のつくりですね。


0519-2
このふすまの向こうがもう一つのお部屋。


0519-3
まずは前菜。
この後のお料理が楽しみになるくらい、キレイな盛り付け。
一つ一つがちゃんと丁寧に作られてるのが分かります。
細モズク酢、湯葉のウニのせ、ほたてとイクラの?焼き、とこぶし煮、もろきゅう?・・・と名前はかなり適当ですが、どれもおいしかったぁ~!


0519-4
次はお造り。
9種類くらいだったかな。
生だけじゃなくて、炙りや湯通ししたものや、その他も一手間加えられた新鮮なお刺身でした。


0519-5
かわいいカニさんも。
カニさんの後ろはマイクロトマト。初めて食べたけどすっごく甘くておいしかった!


0519-6
あなごの天ぷら2種。
エビのしんじょやシソなんかが一緒に巻かれていて、ボリュームたっぷりでした。
奥のアナゴは一度煮て味付けしたものを揚げています。
自家製天つゆ、しお、あなごの煮汁とつけダレが3種類ありました。


0519-7
茶碗蒸し。
卵液にもウニを混ぜ込んでるとのことで、上にもウニが乗っててカニ、はまぐり、水菜などが入ってとても贅沢な茶碗蒸しでした。


0519-8
一転してイタリアンのような盛り付けです。
マッシュポテトやアマダイ、車えびなどを重ねて薄い生地に包んで焼いたものです。
ソースはサフラン、バジル、バルサミコ。
サフランのソースが中の魚介類とマッチしてとってもおいしかったです^^


0519-9
メインのお肉は長崎牛A-5の炭火焼・・・だったかな。
すごく軟らかくてちょっと私には脂が乗りすぎかな?ってくらいでしたが、わさび醤油のソースと添え物のあさつきで食べるとちょうどよい感じでした。


0519-10
五島うどん。
見た目はそばのような色と細さなんですが、材料ははったい粉と椿油なんですって。
すごくコシがあって、キンキンに冷えたお出汁もすごくおいしかった!


0519-11
デザートは抹茶プリン。
クリーミーで私好み!


0519-12
食後のコーヒーも和風に湯のみで。
ごちそうさまでした。


今回は\8500のコースだったんだけど、\12000のコースもぜひ食べてみたいと思うほど、大満足でした。
お隣の年配組はすごい豪華なお寿司とかが運ばれてたけど、あれが\12000のコースなのか?それともオプションなのか・・・??気になる~

お店の板前さんも他のスタッフも若者ばかりでしたが、しっかり丁寧な対応だったのでとても気持ちがよいお店でした。
お料理を運んでくれる20歳そこそこの若者も、一生懸命お料理の説明をしてくれたし^^
食後はお店の外まで挨拶に出てくれて、車で走り去るまで見送ってくれました。
※私は日本酒飲みましたが、相方はお酒飲めないので運転手です。
お隣の金の箸ではランチもやってるらしいので、今度また来てみたいと思いました。


0519-140519-15
※クリックで拡大します。


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
にほんブログ村 トラコミュ 福岡の美味しいもの♪へ
福岡の美味しいもの♪

相方様のお誕生日だったんですね!!
おめでとうございますv-315

それにしてもとっても美味しいそう!!
見た目も綺麗で楽しめそうですねv-354
茶碗蒸しが食べてみたいです(・∀・)わぁ~v-346
美味しそうすぎます(笑)
[ 2007/05/20 10:29 ] [ 編集 ]
e-278アスさんへ
ありがとうございます^^
でも仕事の都合やらなんやらで延び延びになっていたのです。
いつも誕生日は普段行けないお店に行っているので、お店選びは楽しいです。
茶碗蒸し、すごく豪華でおいしかったですよe-420
[ 2007/05/20 23:45 ] [ 編集 ]
みゆみさん、早速遊びにきたすよ!
スピカさんとリュリュさんの美しさもさることながら、美味しそうな物だらけで、チャオ、目がまわっちゃそうす。。
チャオは世界で一番カニカマが美味と思ってすけど・・・、ウラガネの方が美味しい可能性大すね・・・。

それにしても、気のおけない方と、ゆっくり話しながらの食事ほど幸せな時間はないすよね~。

では、また遊びにきますすよ~v-107
[ 2007/05/21 02:52 ] [ 編集 ]
e-278chaoさんへ
わーー早速来てくださってありがとう♪
来て下さったのに最新記事が猫記事じゃなくてごめんなさいね~~i-229
カニカマですかぁ~~!私は苦手なんですよーー練り物全体的にーーハハハi-237
私も時々顔出させて頂きます~~
chaoさんの絵は癒されますからねーーi-189
[ 2007/05/22 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


